nasne終了までに…(追記:復活!?)

nasne ガジェット・家電

私はnasne愛用者でもう2013年ぐらいから使っていると思います。
nasneはネットワークレコーダーと言われていて簡単にいえばWi-Fiに繋げてテレビを視聴できるというようなSONY産の機器です。
難しいことはわからないのでこのぐらいの説明しかできません。
nasneについてはこちらから

スポンサーリンク

nasneはめちゃ便利なの

自室にはいわゆるテレビの線というものがなくて、ワンセグかネットワーク経由でしかテレビを見る方法がありません。なので自然とnasneを使う流れになりました。

nasne1台あれば、同じネットワーク内ならWi-Fi経由で色んな端末(スマホ・タブレット・PCなど)からテレビが見れます。もちろん録画もできます。
ネットで繋がっているので外出先からスマホで録画予約もできます。

そんな長年愛用しているnasneですが、2019年にSONY公式から「出荷終了」が発表されてしまいました。
専用アプリの「torne」は提供を続けるそうですが、正直いつまで使えるのかわからないです。困る。本当に困る。

時代が変わる

最近ではネットでテレビ番組を配信するTVerやAbemaTVなど配信サービスが出てきて、これが主流になっていくのでしょうか。
必ずしもテレビでテレビを見る必要がなくなる
→ならばテレビを見るためのサービスのサポートをし続けていく必要もなくなるという方針ならば確かに納得はできます。
5Gの時代も目前で、ネットさえあればテレビやネット配信などテレビに限らず色んなコンテンツを視聴できるようになってきているのでそう思うと期待が持てます。
時代は変わっていきますね。そりゃそうですね。

今後の準備・対策

この出荷終了のニュースを聞いて、駆け込みですでに販売されているnasneを買う人もたくさんいたでしょうが、私は買い増しすることはやめました!
前述の通り、変わっていく時代についていくためです。
とはいえ、まだまだテレビを見るサービスは充実していないし、便利にテレビは見たいし…。
これ!と言ったサービスに出会うまでは、具体的な対策を考えないといけません。

このままではnasneが使えなくなるまで使って、なんかいいサービスないかなーと口開けて待って、なかったら大人しく地上波をリアルタイムで見るだけの旧時代の人間になってしまいます。

…何かいいサービスが提供されますように!

– – –

復活!?—2020/10/7追記

ネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne(ナスネ)™」をバッファローが継承。2021年春、発売決定
ネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne(ナスネ)™」をバッファローが継承。2021年春、発売決定に関するページ。プレスリリースのコンテンツをご紹介。
PS4などでテレビ番組が録画できる“nasne(ナスネ)”が2021年春に復活。SIE協力のもとバッファローより発売 - ファミ通.com
バッファロー は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)協力のもと、プレイステーション4などに接続してテレビ番組の録画・再生が楽しめる機器“nasne(ナスネ)”を継承し、2021年春に発売することを発表。

なんとnasne復活とのニュースが!!

取り急ぎニュース記事を貼りました。嬉しいですね!!
買い増しやめましたなんて書きましたが、復活となれば話は別です。とにかく今後に期待ですね。
終了するサービスの説明してもな〜と思ってnasneがどう便利かを詳しく書かなかったのですが、今後も購入・使用ができるということなので、またしっかり紹介したいなと思います。nasneが気になっている人に届けば幸いです。

祝・復活!の記事も書きましたのでぜひ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました