アイリスオーヤマのサーキュレーターでエアコンを効果的に。

アイリスオーヤマサーキュレーター ガジェット・家電

エアコンで暖房って部屋の上部の顔から上だけ暑くなり、足元は寒いままってことありませんか?
部屋にサーキュレーターを導入して部屋の空気の循環をして快適に過ごせるようにしました!

スポンサーリンク

サーキュレーターでエアコン効率をアップ

暖房を入れても暖かくなるのは顔から上だけ、肝心な足元は寒いまま…

サーキュレーターで部屋の空気の循環を良くすればエアコンの効果が良くなるという事を知ってはいたものの、

わざわざサーキュレーターを買うのももったいないかと思ってずっと導入を見送っていました。

この冬、自室で過ごすことが多く部屋の暖房の空気の偏りがとても気になるようになりました。

流石に今年こそはどうにかしよう!と思いようやくサーキュレーターを部屋に導入しました!

それが本当に導入して正解でした!

購入したサーキュレーターはこちらです。

アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-CT152-W

こちらがどのようにしてよかったのかという事を書いていきます。

見た目が可愛いくて軽い

初めてサーキュレーターを買うので、どれにしたら良いかを悩んだのですが

性能は使ってみないと分からないと思ったので完全に見た目で(とお値段)選びました!

アイリスオーヤマさんの白くて可愛いものです。

届いたものを開けると、軽くてびっくりしました!

部屋に置いていてもシンプルでスッキリしているので邪魔にならなかったのでホッとしました。

サーキュレーターの性能

  • 風量調整
  • 風向(上下左右)
  • 衣類乾燥モード
  • タイマー付き
  • 静音
  • リモコン付き

基本的なサーキュレーターに望む性能は備わっていました。

風量

一番少ないモードで使っていますが、強い風も出ます。

風向

上下左右の自動首振り機能があります。

普段から上下左右に向けていると体に風が当たってしまうので、基本的には上向きに固定したまま左右に首振りをせせています。

衣類乾燥モード

衣類乾燥モードは、普段使用しませんが結構激しく(表現?)てめっちゃ乾きそうな感じでした。

タイマー付き

私は部屋にいる時間はずっとつけっぱなしにしているのでタイマーは使用していませんが、「1時間」「2時間」「4時間」単位でタイマー設定ができます。

静音

使ってみて一番びっくりしたのが「静音」です!

今まで使ったことのある扇風機の音を想像していたのですが、

このサーキュレーターはびっくりするほど静かでした。

つけ忘れてたかな?と思って動いてるかどうかを本体を見て確認してしまうほどに音が聞こえません。

他の家電の待機の音の方が気になるぐらいです。

(衣類乾燥モードなど強風の時はそこそこ音が聞こえます)

リモコン付き

私は「Switch Bot Hub mini」というスマートリモコンと連動させているので、スマホやスマートスピーカーからリモコン指示を出しています。(なのでリモコンは買ってすぐ片付けましたw)

掃除しやすい

解体して羽根の部分を掃除できるので、メンテナンスもとてもしやすかったです。
その代わり静電気で埃が付きやすいですけどね

スポンサーリンク

肝心なエアコン効果は?

冬の間の話ですが、私は暖房をつけている部屋でサーキュレーターを上に向けて左右に首振りさせているだけです。

今までサーキュレーターなしで暖房だけをつけると顔から上だけ暖かい空気が溜まって顔だけ息苦しい・暑いという状況になっていました。

例えば、部屋に入るときにドアの前に立つと

むっっ、この部屋あっつ!!いや床さむ!!

となっていたのですが、それが今では部屋に入ると

「何も感じない」のです!

もちろん同じ温度でエアコンの暖房をつけている部屋でですよ。

「何も感じない」ということはそれだけ「ちょうどいい気温(室温)」を保てているということです!(伝わるかな?)

部屋の中で気温を気にせずに暮らせる、って何も感じないんですよ。

何も(違和感を)感じないことが快適な生活なんだって初めて気づきました。w

扇風機いらず・コロナ対策にも

サーキュレーター単体でも、静かで充分な風を部屋に送ってくれますので

例えば初夏のエアコンを使うほどでもないけど涼しくしたい、という時に今まで使っていた扇風機はもう不要になりそうです。

夏にはタワー型扇風機を愛用していましたが、正直今年の夏からは使わなそうなので断捨離候補です。w(さよならー)

当たり前ですが、換気にも使えるのがこのコロナ対策にも活用できていいですよね!

オールシーズン使える

室温や、暖房・冷房の違いによって、サーキュレーターの設置方法を変えた方が効果が変わるみたいです。

部屋の中でどこに置いたら快適か、という事を考えて調べながら使ってみると良いですね。軽くて小さいので配置換えしやすいですし!

(配線とかスペースによって置ける位置って限られてきますけどねw)

このようにオールシーズン使えて、部屋での生活がかなり快適になったので本当にサーキュレーターを導入してよかったです。

スマートリモコンと連動することによってスマート家電として扱えているので、スマートリモコンの同時購入もかなりおすすめです。

もっと早く買っておけばよかったと思っています。

もう冬が終わりますが、オールシーズン活用できるので今迷っている方はできるだけ早く導入する事をおすすめします!

おすすめのスマートリモコンはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました