PRを含む場合があります

年収アップを目指して〜今できることをあぶり出ししてみる

スキルアップ 雑記・レポート

私は会社員でインハウスのWebデザイナーとして働いています。

Webデザイナーと言っても、自社ECサイトの更新などのある程度決まったタスクをこなすことが多い仕事で、ガッツリ制作っていう感じではありません。

勤め始めて約5年が経ち、今のところ転職をするつもりはありませんが、今後年収アップやスキルアップにつなげていくためにできることは何なのかというのを考えるようになりました。

スポンサーリンク

まず今できること

  • HTML
  • CSS
  • JS少し
  • デザインツール

HTML

HTMLはちゃんと書けます。(多分)

正解がないのでわかりませんが、ブロック要素やインライン要素をチグハグにさせたりしないので間違った書き方はしていないはずです!

むやみに<div>や<span>を多用しないように気を付けています。

CSS

CSSも問題なく、イメージしているものを作ることができます。

制作ページの全体像がわかっていれば、効率よい書き方もできます。

全体像がわかっているか否かでけっこう書き方って変わりますよね

JS

JavaScriptに関しては、ページの見た目で必要な部分で導入する程度で使えます。

例えば、「クリックしたらクラス名を変える」「スクロールしてフェードイン」などの使い方です。

もっと色々使えるようになりたいのですが、何に使うか・どう使うかというところが経験がなく、必要に応じて覚えていくという感じです。

これができたらバッチリ!というような課題ってありますかね?

デザインツール

主にAdobeのデザインツールは一通り使えます。

Photoshop・Illustrator・XDなどですね。

アニメや動画制作のツールは使えません。(勉強中です)

スキルアップのためにできること

  • デザインのスキルを上げる
  • プログラム言語を多く扱えるようになる
  • マーケティングスキルを身につける
  • いっそ副業してみる

デザインのスキルを上げる

制作会社ではないとはいえ、自社サイトの中でデザインをすることはあります。

私より上の立場にデザインディレクターというポジションの人がいるのでデザインは基本その人がメインで担当してくれています。

私の目標としては、私もメインのデザインを任されるようになりたいというのもあるのでデザインスキルはアップさせておきたいです。

デザインもこれと言った正解がないので難しいですが、こればっかりは色んなプロダクトに触れて真似して身につけていくしかないのかなと思ったりしますね。

今の時代、ツールはなんでも良くて、簡単なCanvaなどで気になるデザインを模写してみようかなと思います。

そういうのもこのブログで発信しようかな〜

プログラム言語を扱えるようになる

一応フロントエンドエンジニアというポジションなので一通りのHTMLのマークアップやCSSでのデザイン構築はできますが、

JSやPHPがもう一つで、やりたいことを調べて真似して実装するということはできるので応用としてステップアップしたことに挑戦したいです。

何か目標となるページを思い描いて、その制作をするというのが良さそうですが、それって何がいいの?状態です。

お手本みたいなのないですかね。。。

マーケティングスキルを身につける

デザインや制作をするのはただ好きだからというわけにもいかず、ものを売ったり、経済を動かさないと仕事にはなりませんよね。

ということで私は昨年ぐらいからWebマーケティングについて興味をもち勉強をし始めました。

ぐぐったりセミナーに参加してみると、「自分でアフィリエイトをする」というのが勉強の近道だったり、体験しやすいということがよく言われています。

そういう理由もあって当ブログの運営を始めました。

SEOに対応する、というかGoogle先生に対応させるためのマークアップだったりライティングだったりかなり勉強になりました。

SEO関連の覚えるべき単語だったり、法則だったりと覚えないといけないことがたくさんあって大変ですが、その大変さが楽しくもありますね!

何より自分でブログを運営すると少しの収益発生でも嬉しくて、レスポンスを感じるとモチベーションにもつながります。

何か気づいたことがあればまとめたり、発信したりしてアウトプットも意識したいなと思います。

いっそ副業してみる

ここまで書いたことをトータルして、単純に年収アップしたいならいっそ「副業」するというのも一つの手もかもしれません。

クラウドワークスやランサーズなどで、マークアップやコーディングの案件を受けられるようにするなど、やってみると自分のわからないことがどこなのかがわかるかもしれません。

もちろん実際に案件を受けられるのか、稼げるかどうかも別の話ですがね。

とりあえず自分ができることを詰め込んだLPでも作ってみようかなとか思ってます。

懸念すること・総括

やりたいこと、やるべきこと、できること思い浮かべるのは簡単です。

正直今は日々の生活と趣味で時間と体力がいっぱいいっぱいなので副業まで気持ちが届かないのですが、できることはやってみたいですね。

本当に時間と体力を言い訳にしたくない。。。悔しいです。

そして影でどれだけ努力して成果を出したところで、発信して見つけてもらえないと会社や上司には伝わらないというところも、難しいです。

世の中の社会人の皆さんはどうやってアピールしているのでしょう?気になる!

こうやってまとめてみるとやってみたいことが多すぎて幸せ者だなぁと思いますね。w

限られた時間の中で、やりたいこととやるべきことを考えてうまく時間を使わないともったいないなぁと改めて思いました。

こうしてる間にもみんな平等に時間を使っています。できることから少しずつでもやっていくしかないです。

目指せ。年収アップ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました