PRを含む場合があります

2021年の総括

雑記・レポート

2021年のまとめ!今年の目標はどれぐらい達成できたのか?

ちゃんと頑張れたのか?

振り返って来年に備えましょう!

スポンサーリンク

2021年の総括

今年初めに立てた?目標、やりたかったことはこちら。

  • ブログ更新を安定させる
  • Youtubeを定期的に更新する
  • キャラクターグッズを作る
  • 動画編集を勉強する
  • プログラミングの知識を伸ばす
  • 元気に生活する
  • 昇給する
  • 奨学金2種の繰上げ返済をする

さて、一体どれぐらい達成できたのでしょうか。

やりたいことに対する準備や努力はできたのでしょうか。

振り返ってみることも大事!ということで総括してみます。

【○】ブログ更新を安定させる

当ブログが2020年の12月から本格始動し、今まで継続することができました!

毎日更新ではなく、仕事がある日にだけ更新していました。

休みの日はやる気がなくなるので、仕事の日に時間を決めてルーティーンにすることができました。

これはすごいんじゃないでしょうか?えらいですね!

ブログを副業にできるぐらい稼げたらいいなと思いますが、まずは続けることが大事です。

無理していたこともなく、楽しく更新できました。

ご覧いただいているみなさんのおかげです。

ありがとうございます!

【×】Youtubeを定期的に更新する

YouTubeに動画をアップすることはできましたが、撮影ができても編集が遅くて

全然定期的に更新できませんでした!

動画の編集も仕事の日の電車の中でスマホアプリで編集したりしていましたが、やっぱり時間がかかるので難しいですね。

うまいことルーティーンに組み込まないと続かなそうです。

しかしチャンネル登録者数は200人を超えました!

こんな弱小チャンネルなのにありがたいです。感謝しかない!

動画編集もアップも楽しいことは楽しいので、今後もモチベを上げながら続けるつもりです。

来年は収益化を目指したい!

【×】キャラクターグッズを作る

ヤバイ、忘れてました。

毎年1セットはイラストを書いてLINEスタンプを作りたいと思っていたのですが

完全に何もしないまま年末になっておりました。

SUZURIで何かのグッズを販売したりしたいです。

そもそも落書きすらしなくなってしまったので、なんか描かないとどんどん下手になっていくな〜と実感しています…反省。

【×】動画編集を勉強する

結局スマホアプリでしか動画編集をしませんでした!

だってスマホアプリが簡単で便利なんだもの!

でも動画編集のアルバイトやお手伝いもしたいので、PCで大体の操作はできるようになっておきたいですね。

なんの努力もしませんでした!反省。

【×】プログラミングの知識を伸ばす

ぎゃー…また反省です。

プログラミング…Udemyの動画授業を購入したものの見ていないですし、

Googleスプレッドシートのスクリプトを使って仕事の効率化も考えてはいたものの、

実践する時間が足りずに中途半端なままです。

動画授業を買ったり、テキストを買っただけでは身につかないと分かっているのに何もしませんでした。

ダメだな〜(ヘンダーソン風)

【○】元気に生活する

今のところ持病はあるものの、体調を崩すことなく年を越せそうです。

それだけで合格!

11月からはリングフィットアドベンチャーを始めて継続できているので来年はきっともっと体力と筋力がついて元気になれると思います!

持病のリウマチの影響で常にどこかしらは痛いんですけどね…

コロナや他の病気にもならないように気をつけましょう。

【×】昇給する

年度末の昇給チャンスで昇給できなかったのです〜

うーん、正直昇給もできなかったしボーナスも減ったままなのできついですね。

職場も仕事も好きなので転職する気はないですが、会社がこの先どうなるかわからないので

一人でも仕事ができるようなスキルを身につけないと生きていけないんだろうなと考えるようになりました。

本当、勉強してできることを増やしていかないといけないのですよ…

自分にできることや伸ばせることを考えて無理せず取り組もうと思います。

【○】奨学金2種の繰上げ返済をする

これ!!!!達成しました!!!

やばくないですか?トータル550万円、支払い終わりました!!!

完済したのは2種のみなので、まだ1種が残ってますが利息がある2種を完済できたのはでかいです。

今年は正直結構無理して返済していました。笑

毎月収入よりも支出が大きくて、ボーナスの残りカスで生活していました。笑

毎月の奨学金が邪魔なので、利息を払うのが嫌なので、ちょっと無理してでも繰上げ返還しました!

来月からは2種の返還がなくなるので、貯蓄が捗る予定です!

貯金して一人暮らしをしたい!!

まとめ。結果は、あんまり…

今年のやりたいこと・目標を振り返ってみました。

実際振り返ってみると、達成できてないことが多くてびっくりですね。笑

人間、そんな急に変わらないんですよ!

でもブログの継続や奨学金返還など頑張った部分もあります!

トータルで考えたらよくやったのではないでしょうか?

誰も褒めてくれないので自分で褒めよう!えらい!

それでは2022年もよろしくお願い申し上げます。

高画質小型プロジェクター「カベーニPRO2」購入レビュー。(カベーニから買い替え)コスパ最高なPRO2がおすすめ
【指紋認証】セサミタッチ購入レビュー。着脱簡単マグネットで貼付け【スマートロックSESAME】
セサミ4購入・使用レビュー。セサミのスマートロックがおすすめ【SESAME4】
インスタコードに使えるピック代用におすすめクリップ紹介&試したものレビュー(Instachord)
スマホもタブレットも使える2WAYホルダー「Ulanzi U-Pad Ⅱ三脚マウント用ホルダー」
【ズボラ】お湯を入れるだけで袋麺完成!ハンドルラーメン器のレビュー【韓国】

コメント

タイトルとURLをコピーしました