PRを含む場合があります

Apple Watch買うならどれ?迷ってる人の背中を押します ⌚️

ガジェット・家電

今年もApple Watch(アップルウォッチ)の新型が発表されましたね。
私の周囲でも「Apple Watch欲しいなーどうしようかなー」と初めての購入を検討する人が年々増えてきました。また、今年は3モデル販売されているのでどれを買うべきかと悩んでる人も多い印象です。

スポンサーリンク

現行販売の3モデルはこちら(安い順)

⌚️ Apple Watch Series3    (約2.1万円〜)
⌚️ Apple Watch SE    (約3.2万円〜)
⌚️ Apple Watch Series6    (約4.7万円〜)

そこでApple Watchユーザーの私なりの選び方やおすすめの使い方を紹介してみます。購入検討してる方の助けになれば幸いです。(私は現在Series3ユーザーで使用歴は1年ぐらいです。)

買うか買わないか(使うか使わないか)

まず、迷っているなら買いましょう!!!
一番安いモデルなら約2万円です。
迷っている状態だと、新型が発売されるタイミングなど、いつ買うかどうかで結局1年中悩んでしまいます。
どうせいつか買うのならまず安いモデルでも買っちゃいましょう。(本当に試すだけなら中古のSeries2とかでもいいかも。)
結局使うかどうかわかるのは手に入れてからです。
私は買って良かったと思っているので迷ってる時間がもったいないと思ってます。どんどん背中を押します!

選ぶ基準(どれを買うかどうか)

  • 予算
  • 見た目
  • 性能

⌚️ 予算

まずは一番重要なのは予算だと思います。
なぜなら、現行発売されているモデルはどれもApple Watchを使用する上でのメインの機能は使えるからです。(通知・アクティビティ・Apple Payなど)
最低限の機能にプラスした部分にお金を使いたいか(使えるか)どうかで考えると良いです。

⌚️ 見た目

画像2

身に着けるウェアラブル機器なので、見た目は選ぶ基準として大事ですね。
新旧Seriesでパッと見の違いはわかりづらいですが、モデル(Series)によって選択肢が変わってきます。
例えば、Series4以降は画面の表示領域が広くて本体がほぼ同じサイズのSeries3以前より少し見やすいです。

個人的にはベルト(バンド)を色々付け替えてカスタマイズして楽しむので本体(フェイス)のデザインはあまり気にしませんでした。
(基本的にベルトは全シリーズ互換性があります。38mmと40mm、42mmと44mmは互換性あり。新発売のソロループはSeries4以降に対応だそうです。)

⌚️ 性能

もちろん新モデルになるほど機能は増えるし、CPUなどのスペックも良いです。
ですが前述のように、Apple Watchを使用する上でのメインの機能はどのモデルでも使えます。(通知・アクティビティ・Apple Payなど)
(Cellularモデルの恩恵を受ける人は少ないと思うので今回は省きます。)

新機能はオプションと考えて、どう使いたいかというシミュレーションをしてみてそこにお金をかけられるかという感じです。

Series4以降は転倒検知があったり、Series5以降は画面の常時表示ができたりします。(SEとSeries5以前は傾けて画面を表示する仕様)
最新のSeries6は血中酸素濃度とか?!理解が追いつかないぐらいすごい機能ですね…

また、今回の新Watch OSへのアップデートはSeries2以前は非対応になったみたいなので、長く使うのであれば新しいに越したことはないと思います。
( Series3はアップデート対応してますが今後容量が苦しいかも…)
容量不足でアップデートできない時の対処法はこちら

結局どれがおすすめ?

低予算・まず試してみたい人

⌚️ Series3がおすすめ

新機能使いたい・自慢したい・お金がある人

⌚️ Series6がおすすめ

新しいのがいいけど時計に5万は出せないという人

⌚️ SEがおすすめ

以上、独断と偏見でまとめてみました。
買って良かったと思えるようによく考えて比較してみてくださいね。
Apple Watchが欲しくて検討している人の背中を押せたらなーと思ってます。悩んでるなら買っちゃいましょう〜。

Apple WatchのApplePayでお買い物はかなり便利だしベルト替えて遊ぶの楽しいし、スマート家電と組み合わせるともう元の生活に戻れなくなっちゃいますよ〜

こちらも是非

コメント

タイトルとURLをコピーしました