PRを含む場合があります

格安SIM・楽天モバイル体験談など

ガジェット・家電

モバイル通信・通話の契約キャリアは、格安SIM(MVNO)の楽天モバイルを2015年から使っています。(もう5年か。早い…)
この記事では特に格安SIM(MVNO)の使い方などは語っていません。経験談を中心に書いていますのでご了承ください。

スポンサーリンク

MNP苦労話

元々ソフトバンクを家族で使っていて、MNP(電話番号そのままでキャリア変更できるやつ)で楽天モバイルに乗り換えました。契約更新月だから簡単に乗り換えられる予定だったのですが、家族で使っていたため契約者が私本人ではなかったので更新月であろうが解約金がかかってしまうというトラップがありました!
※正確には、契約者本人しかMNP乗り換えができず、私の名義に変更したら新たな更新が始まるので解約金がかかってしまうというお話でした。(うろ覚えですが)
解約金はなかなかの金額でしたが(1万か2万かかった記憶)それでも格安SIMに変えて毎月の通信費を安くした方がトータルで安くなるということが試算できたので結局名義変更→MNP乗り換え(解約)という流れでソフトバンクから楽天モバイルに変えました。
契約者が本人の場合ならあっさり簡単に乗り換えられますよ!

楽天モバイル(格安SIM)メリットデメリット

メリット(よかったこと)

  • 毎月の通信費が安い!例えば約7,000円→約1,800円
  • 2年縛りがない
  • 端末を自由に変えられる

とにかく通信費(携帯代)が安くなります。プランにもよりますが、私はキャリア時代に月約7,000円だったのが、楽天モバイルにして月約1,800円になりました。端末代を考慮しなければ、これだけでも月5,000円以上安くなりました。
格安SIMキャリアでは最低利用期間などがある場合はありますが、基本的には2年更新・2年縛りがないので好きな時に端末を変えたりキャリアを乗り換えたり自由が効きます。

デメリット

そして、デメリットは特に思い当たりません!
最初はキャリアメールやキャリア決済が使えないことが不安でしたが実際は不便に感じることはありませんでした。
芸能人とかのファンクラブやモバイルサイトの会員とかはキャリア決済しかできないことが多かったのでそういった場合は不便かもしれません。でも最近はキャリア決済以外も対応してるので今では関係ない話ですかね。
また、通信速度も懸念されますが私の利用状態では特に通信が遅いと感じたことはありませんでした。

とにかく毎月の通信費、携帯代というものがかなり安く抑えられるので使わない理由がないな、と思っています!

こういう場合は格安SIMを使わない方がいいかも

大手キャリアではない格安SIMを使う場合は初期設定でAPN設定というものが必要だったり、基本的には端末の購入や管理を自分でしないといけません。
(特に楽天モバイルは購入時期やプランでAPN設定の方法が違ったりするのでややこしいです。機種変のたびにやり方を忘れていますw)

そういったことがよくわからないという人や、調べられない・調べ方がわからないという人はサポートが徹底されている大手キャリアを使った方がいいです!
やはりサービスにはお金がかかるんですよね。

とはいえ、最近では楽天モバイルに限らず、mineoやymobileなど実店舗もあるので丁寧なサポートを受けられるようになってきています
よっぽど「SIMカードって何?」とかのレベルでなければハードルは高くないと思います!

今後の気になるところ

楽天モバイルは自社回線(MNO)を開通?させたので、今後MVNO利用している私はどうなるのだろう?このままドコモ回線を借りていれるのだろうか?という不安があります。これもちゃんと調べておらずボーッとしていたらこうなっていました。w
楽天アンリミットなどもちゃんと調べて今後プラン変更するかなども検討しないといけないですね。

それと5Gです。
5Gって格安SIM(MVNO)ではどうなるんでしょうか。
楽天アンリミットも5Gも利用エリアを考えるとまだまだ自分の生活に影響はなさそうなのでゆっくり調べていくことにします。

まとめ

色々書きましたが、まとめると
格安SIM(MVNO)はおすすめ!安くなるのに使わない理由はない!
ということです。

もし興味があるけど利用できていないという方は、キャリアからの乗り換えも実際難しくないので、まずは実店舗がある格安SIM(MVNO)キャリアに乗り換えの相談をしてみてはいかがでしょう?

よっぽど新機種スマホに拘らなければ中古でも綺麗なものが売っていますし、スマホ本体も安いものに変えると本当にランニングコスト・維持費が安くなりますよー。
毎月必ずかかるお金は安い方がいいですからね。ケチケチするのではなく、かしこく適切に節約をしています!

楽天モバイルはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました