子どもの頃から口呼吸でいびきなどで睡眠に悩んでいた私が快眠のために色々と試してみました。
独断と偏見で感想や効果をまとめてみましたので良ければご参考にしてください。
睡眠改善・いびき対策グッズを試してみた
私は子どもの頃から、口呼吸・いびき・歯ぎしり・ストレートネック・夜間頻用などで睡眠に悩みを抱えています。
寝ている間は無意識なので対策にも限界があるのですが、出来る限り色々試して対策を頑張ってみました。
効果があったもの、効果が感じられなかったものなどそれぞれの感想を正直に書いてみましたので、同じようにお悩みの方の参考になれば幸いです。
食いしばり対策のマウスピース
まずは物理的に身体に負担がかかる「歯ぎしり」(食いしばり)対策です。
これは歯医者に行って「ナイトガード」という上の歯ぴったりにつけるマウスピースを作るのが最善の対策だと思います。
これがあると食いしばりによる歯や骨への負担が軽減できるというものです。
私はこれで実際に歯ぎしりがかなり減りました。しかし「グッ」と噛む食いしばりは治る気配がありません。
ナイトガードはあくまで負担を軽減するものであり、食いしばりを治すものではないということを痛感しました。
無意識中のことなので、ストレスを減らしたり筋肉をほぐすことぐらいしかできることがなく、今でも悩んでいます。
食いしばり自体は治りませんが、食いしばりによる筋肉(咬筋)の痛みやこわばりを軽減する方法はあります。ヤーマンのメディリフトを使うと、かなり負担が軽減して頭痛が減り、気持ちよくなりました。
枕(ストレートネック)
以前にも記事にしました。ストレートネックにあう枕を試してきました。
今まで高さを調節できるニトリの枕やウレタンの枕など試してきましたが、
現段階ではこの記事に書いた旅行にも持っていける小さめの枕が気に入っています。
これで特別睡眠が改善した実感はないのですが、朝起きた時に肩や頭が痛く感じることは大幅に減りました。
またこちらはタオル等で高さや硬さを調節できるので、どんな人でも1つは持っておくと安心できるんじゃないかと思うのでおすすめです。
口呼吸防止マスク
いびきの大きな原因である「口呼吸」。
私は幼い頃から口呼吸が癖になっており、高校生ごろから自覚し日常ではなるべく鼻呼吸をするように意識していますが、寝ている時は無意識なので気づくと口呼吸になっています。
それを防止するというマスクを見つけたので試してみました!
単純に口から顎を覆って、紐の長さを調節して口が勝手に開くのを防ぐという構造です。
ですが、私にとってはこれでは普通に口が開いてしまって口呼吸は防げませんでした。
口の乾燥を防ぐことはできるので、そういう意味ではとても便利でした。
口呼吸防止サポーター
こちらも同様に、勝手に口が開くのを防ぐもので、マスクではなく頭全体にくっつけるサポータータイプのものです。
こちらの方が口が勝手に開くのを防げる感じはありましたが、それでも完全には防止できず、さらに頭にサポーターをつけるので締め付ける違和感があります。
眠れないほどではないですし、痛くもなかったです。でも私は髪の毛の摩擦や肌への負担が気になって続けられませんでした。
口にテープを貼る
口呼吸防止にはテープを貼って寝る、というのが正直いちばん効果がありました!
口は勝手に開こうとしますが、物理的にテープで阻止するので開いたとしても隙間程度、なのでいびきの音はかなり小さくなりました。
そして朝起きた時に口が乾いていないことも感動しました。
このテープを貼る方法はもう5年ぐらい前から実践していて癖になりまして、今では口にテープを貼らずに眠ることはできなくなってしまいました。
それでも口呼吸自体がなくなることはないのですが、そろそろ口も呼吸することを諦めて欲しいですね。(怖)
簡単でお金もかけずに実践できるのでとてもおすすめの方法です。
専用のテープが肌への負担が少なくおすすめですが、絆創膏でも使えますよ。
喉スプレー
最近導入した「イビキスト」という喉スプレーです。
これが一番謎で!(?)このスプレーを使ってからいびき記録アプリのスコアが小さく、つまりいびきが減ったんですよね。
こんな喉スプレーで?といまだに半信半疑ですが、使っていてとてもスッキリして喉が潤うのは確かなので継続して使いたいと思える商品でした。
ここまでで気づいたのは、私のいびきの原因は口だけではない、ということです。
鼻腔拡張テープ
ずっと気になっていた「鼻腔拡張テープ」です。
まだ試して日数が経っていませんが、これが結構効果がありました!
装着と剥がす時には慣れが必要な感じです。
アイリスオーヤマのたくさん量が入っているもので挑戦してみましたが使いやすかったですよ。
これを貼るとなんとなく鼻での呼吸がスーッと、前より気持ちよくできている実感があります。
睡眠中のことはわかりませんが、これを試した今週はその前の週よりいびきの音量が下がっていました。(アプリで計測)
ただ、どうしても皮膚に直接貼り付けるものなので夏の汗をかく時期などは肌への負担が気になってしまいます。
快眠をとるか、皮膚の健康をとるかのトレードオフかもしれません。
上手に貼って剥がせるまで練習したり、肌のケアも並行して行うと良さそうですね。
いびきラボアプリ
これらの記録には「いびきラボ」といういびきを録音できるiPhoneアプリを使用しています。
このアプリはとても精度が良く使いやすくて何年も愛用しています。
何よりアプリで音を計測し始めるとiPhoneを操作できなくなるので(操作すると記録が止まってしまうため)
睡眠前のスマホ操作を防げることもとても大きく、メリットになっています。
寝る前にスマホを操作すると睡眠の妨げになってしまうと良く言いますからね。
快眠までの道のりはまだ遠い
ここまで色々試してきて、口呼吸防止のテープなど効果があったものもありますが、まだまだ快眠には遠いみたいです。
どうにか寝ても眠い、状態を抜け出したいのでまだ研究はしていきます!
私の場合は他にも「舌の筋力低下」や「夜間頻尿」など問題があります。
自分がわかっているだけでもこんなに問題があるなんて、気が遠くなりそうですね。
コロナ禍が落ち着いたら真剣に睡眠の改善のために病院にいきたいと思います。
あとは、寝具の新調も検討しています!プライムデーでトゥルースリーパーが安くなっていたのに買い逃してしまったので笑
次はこれが欲しい
次のプライムデーなどのセールのチャンスがきたら寝具の新調をしたいと思います!
睡眠に関してはどうしても個人それぞれ問題があると思うので、参考になっていたかわかりませんが、
快眠のため、いびき防止のためのアイテムの購入をお迷いの方の検討の参考になっていたら幸いです。
むしろこんなアイテムが良かった、これは効果があったよ、という方法をご存知の方がいましたら教えていただけるとかなり!かなり嬉しいです!🙇♂️
コメント