PRを含む場合があります

エアコン清掃のためにベッドを買い換えた話

ズボラゆるライフ

春先に、冷房を稼働させる前に業者を呼んでエアコン清掃してもらうことにしました。
実は自室のエアコンの清掃なんて今までフィルターや見えるところの清掃しかしたことがなく業者に依頼したこともありませんでした。

自室は4.5畳の狭い部屋。エアコンの下にはぎっちり隙間もなくベッドが置いてあります。
あれ?これどうやって掃除してもらえるんだ?と急に悩み始め。
ベッド解体しないと無理じゃね?と気づきました。

ベッド解体はいいにしてもまた組み立てなあかんのはだるい・・・そしてもし毎年清掃を頼むならこれが繰り返されるのか・・・だるい・・・
ということで今後のことも考えてベッド自体を買い換えることにしました。

使用していたベッドは高さがあり、ベッド下収納のスペースが充実していたので気にいっていましたが、組み立て解体をしないと移動できないので
次に買うベッドの条件は、以前のものと同様にベッド下に収納スペースが確保できる高さがあること、移動が簡単でなるべく軽いものでした。

そしたらぴったり条件に合うベッドが見つかりました!
しかも!リーズナブル!見る限り時期によって価格の変動があるみたいです。

↑こちらはマットレスなしの折りたたみベッドで、届いたものがすぐ使える組み立て不要のものでした。
そして何より軽かったです。持病で握力が弱く重いものが持てない運べない自分としては軽くて自分で持ち上げられるということはかなりのメリットです!
全体の広げたときの大きさも少し小さめで、シングルのマットレスや敷布団より少し小さかったです。少し布団がはみ出ます。
そのためベッド下のスペースも少し狭くなってしまったために前回同様の量のものを収納できなくなってしまったのですが、工夫したり断捨離の良い機会になったので問題ありませんでした。

ということで無事にベッドを買い換え、簡単に折り畳んで片付けられるようになったのでエアコン清掃業者さんを呼ぶことができました〜。

画像1

↑折り畳んで部屋の隅に置いた感じです

今まで何も考えていませんでしたが今回を機に今後は「自分で解体して(折り畳んで)運べる」レベルの大きさ・重さのものしか買わないようにしよう!と決めました。
特に大型の家具は解体できるか・自分で運べるかというのは大事ですね。使わなくなったときの処分も簡単になりそうです。

↑今回購入したベッドはこちらです。本当にお勧め!(耐荷重だけ気をつけてください。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました