PRを含む場合があります

奨学金2種(有利子)を繰上げ返還で完済した!返戻保証料も返ってくる。

奨学金返還 雑記・レポート

奨学金を繰上げ返還して完済しました!

1種と2種を借りていて、有利子である2種のみ完済しました。

利息を払うのが損した気持ちになるので頑張りました。

スポンサーリンク

1種2種合計するとヤバい!利息払いたくねー!

私は家が裕福ではないので大学へは、

奨学金1種と2種と合わせて最大限に借りて奨学金のみで学費を払っていました。

1種と2種を合わせるとかなりの額(700〜800万円)で、

有利子の2種は利息もそこそこな高額になります。

なんと2種に関しては借りた金額より、返す金額が170万円ぐらい多くなるということが返還予定の表に書かれていたのです。(私の場合です)

それは馬鹿にならん!

また全期間で20年かけて返還する前提の月賦だったので、

このまま10年後15年後も同じように収入があるか?返せるのか?

と不安もありました。

ここ数年で繰上げ返還をして利息を最小限に収めることができました。

本当は早く実家を出たかったけど、実家暮らしの間に頑張って繰り上げました。

繰り上げたことによって、返還期間は当初の20年の予定から10年になりました!

最後の1年は貯金もせず200万円近く返しました。w

貯金はこれからするわ

繰り上げ返還のやり方は下記記事にまとめてます。

奨学金返還完了のお知らせ

奨学金返還
奨学金返還

昨年末の12/27の引き落としで奨学金2種の返還が完了しました。

約1ヶ月後に返還完了証が届くと聞いていましたが、ちょっと遅くて2月頭に届きました。

これをとても待ち望んでいました!!!

奨学金返還

こちらのハガキにはちゃんと返還額が書かれています。

利息などを含まれていないので、実際に負担した金額ではないので

自分が実際にいくら払ったのかは銀行の記録を見ないとわからないです。

私の場合は貸与額と返還額は5,100,000円で

実際に支払った金額は550万円近くありました。

残り半分以上を数年の繰り上げで返還したとはいえ、利息は40万円近く払っていたようです。

繰り上げた部分に利息がかからないので、単純に10年分の利息がこの額なのかと思います。

詳しい計算方法がわからないのでここは参考にしないでください。笑

返還完了証

奨学金返還

ハガキの片面には賞状みたいな形式の返還完了証がついています!

日本学生支援機構の人の名前があります。(知らんけど)

なんか頑張って返したんだなーと実感できて嬉しいですね。

保証料返戻通知書

奨学金返還

「奨学金返還完了のお知らせ」のハガキが届いたさらに1ヶ月後ぐらいに

「保証料返戻通知書」がハガキで届きました。

正直予測していなかったのでなんのお知らせかわからなかったです。

開いてみると、繰り上げ返還をしたことによって保証料の返戻が発生したとのことです。

おそらく、私の奨学金を借りるときに連帯保証人をつけずに機関保証を設定していたからですね。

完全にお頭になかったので予想外にお小遣いが発生してめちゃくちゃ嬉しいです!

私の場合は7.8万円が口座に振り込まれるということで

ちょっとした給付金やん!

お小遣いというよりはボーナス!

テンションが上がりますね。

こう思うと繰り上げ返還はできるならしたほうがいいと思いました。

奨学金の繰り上げ返還はおすすめ

私ぐらいの700マン越えの奨学金を借りている人は少ないと思うので、無理しない程度に早く返したほうがおすすめです。

奨学金については色々意見があると思います。

そもそも未成年の学生の時点で借金について考えるのは難しかったり

借りること自体どうなの?という意見もあります。

でもそれは各個人や家庭が決めることなので何も言えないです。

借りてしまった以上は返さないといけないことには変わりないので

私の場合は毎月の収支を管理して無駄を省いたり、嫌でも実家に住み続けたり

できるところを頑張って返しました。貯金も正直ほぼないです。

これが正解!というのはないですが

将来の自分のことを考えたときになるべく後悔しないようにしたいですね。

私は奨学金がネックで実家から出してもらえないようなことになっていたのでここ数年のコロナ禍で支出を抑えられる間にブーストかけて返しました。

ちょうど給料も増えてきたところでしたし、これから副業もしたいので、

今のうちに面倒な奨学金と実家のことを片づけられてよかったです。

もちろん家族のことを見捨てるつもりはないですよ。笑

でも肩の荷が降りたようで、体が軽くなったような感覚です!

本当によかった!誰か褒めて!

まぁ、まだ無利息の1種は残ってるんですがね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました