PRを含む場合があります

Googleアドセンスの関連コンテンツユニットが解放→PV数と記事数レポ【ブログ運営】

制作・ハック
スポンサーリンク

Googleアドセンスの関連コンテンツユニットが解放

Googleの自動広告「Googleアドセンス」の私のアカウントに

「関連コンテンツユニット」という種類の広告ユニットが追加されました。

これはGoogleアドセンスの合格・承認されてすぐには使えない種類の広告ユニットです。

それはある日突然。

ブログにGoogleアドセンス広告を掲載し始めて約9ヶ月経った頃

ようやく私のアカウントにも関連コンテンツユニットが解放されました!

関連コンテンツユニットには解放条件がある

この「関連コンテンツユニット」には

使えるようになる一定の解放条件というものが存在しているようです。

ただ、検索して調べてみてもコレといった正確な条件が掲げられている訳ではなく

アカウントによって大きくずれがあります。

いずれにしても広告を掲載しているページに一定のトラフィック、PV数がないと追加されないということは確かなようです。

関連コンテンツユニット解放時のPV数と記事数

私のアカウントで関連コンテンツユニットが解放された当時の

当ブログのアクセス状況です。

  • 約8000PV /月間
  • 記事数 約280件

噂では月間1万PV以上だとか記事数はもっとたくさんだとか、

目にしていましたが、私の場合は想像より低いハードルで解放されたみたいです。

アクセス数も記事数も大したことはありませんが、

日々少しずつ増えていっているので順調ではあったのかもしれませんね。

(これもいつも見ていただいているみなさんのおかげです!)

関連記事に広告を掲載できるように

これで当ブログの「関連記事」一覧などの中にも

Google広告を掲載することができるようになりました!

閲覧性を損なわずに広告を表示できるので良い機能ですよね。

ただ、iPhoneの機能でブラウザにコンテンツブロッカーの対策をしていると

関連記事が丸ごと表示されなくなってしまったり

多少の不便や回遊の低下につながるのではという心配もあります。

この辺はしばらく様子見て検証したいところですね!

それもまた楽しいお勉強!

ブログ運営続けよう

私のアカウントの場合はけっこう簡単に(といっても9〜10ヶ月はかかりましたが)関連コンテンツユニットが解放されました。

同じようにブログを始めてGoogleアドセンスに挑戦している方は、必ず続けていれば到達できる・解放できるものなので

諦めずに続けてくださいね!

ブログ投稿もマーケティングの勉強もデザインの勉強も

想像以上に楽しくて一石二鳥どころではなく、一石十鳥ぐらい感じてます!w

これからも続けていけそうです。

収益はまだほぼない…ので今後に期待!

コメント

タイトルとURLをコピーしました