PRを含む場合があります

GoogleAdsenseの審査に合格したタイミング。プライバシーポリシーページが重要

Adsense審査合格 制作・ハック
スポンサーリンク

Adsenseの審査に通ったタイミング

当ブログはGoogleAdsense(アドセンス)というGoogleさん提供の自動で表示する広告サービスを利用しています。

クリックされたら○円という報酬がもらえる仕組みの広告です。

実際に当ブログがどんな状態でAdsense審査の申請を出し、どのタイミングでAdsense審査が通ったのかというのを記録してみますね。

結論から言うと、

GoogleAdsenseの審査に通ったタイミングは「プライバシーポリシーページ」を作った直後でした。

Adsense審査を申請した時の記事数

  • 申請日はブログ開設の翌日
  • 記事数10記事以内(申請後増加)

当ブログは2020年12月1日に立ち上げました。

そしてAdsense申請を出したのはなんとその翌日の2020年12月2日でした!気が早い!笑

というのも、以前から使っていた無料ブログの「note」から記事を何個か移行したので記事数がそこそこあったからです。

調べてみると、基本的にはAdsenseの審査基準は記事数が10記事以上あることなどが挙げられているのでnoteより5〜6記事移行しておいて、書き溜めておいた新しいブログ用の記事を2〜3記事追加した状態にしておきました。

おそらく申請段階では10記事に満たしていませんでしたが、すぐ増やすし大丈夫だろうと結構適当に考えていました。

また、無料ブログではなくレンタルサーバーと独自ドメイン を使用していたこともあり審査基準は問題ないという自己判断でした。

まぁ、何事も早い方がいいですしね!

スポンサーリンク

Adsense審査ステータスが変わらない

すぐにAdsense審査を申請したのはいいけれど、2週間経っても審査ステータスが一つも変化しない!笑

あれー?なんか変なこと書いているかなー?と不安になったりもしながらコツコツと新規記事を追加していっていました。

まぁいつか審査してくれるだろうと、マイペースに。笑

ブログを作っていく中で記事だけでなく、ブログのデザインやその他の情報周りも整理していきました。

プライバシーポリシーページを追加

ブログ立ち上げから2週間経った頃

プロフィールページやお問い合わせページなどを作っていく中で、必要なプライバシーポリシーページを作成しました。

プライバシーポリシーページは、ブログやサイトを運営する上では必要なページだとはわかりつつ、ブログ記事を増やす方が優先だと思っていたので後回しになってしまっていました。

参考サイトを見ながらコピペしたり、自分のプロフィールページにつなげたりしてなんとかプライバシーポリシーページを完成させました。

それがブログ立ち上げから約2週間後の2020年12月17日のことでした。

スポンサーリンク

ようやくAdsense審査通過!

Adsense審査通過

たまたまなのか正確なことはわかりませんが、プライバシーポリシーページを作成してアップした翌日の2020年12月18日にGoogleAdsenseの審査通過のメールが通知されました!

いくらなんでもタイミングがバッチリすぎたので、影響があったのではないかなと思います。

もし、まだプライバシーポリシーページを作っていないサイトでGoogleAdsenseの審査がなかなか通らない〜という方はプライバシーポリシーページを作って様子を見てみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました