PRを含む場合があります

記録厨になった理由

ズボラゆるライフ

私はWEBサービスのIDやパスワードなどはもちろんのこと、書類なども手にしたらすぐスキャンして保存しています。

何故そんなマメに記録するのかというと・・・

昔、15年ほど前に当時高校1年生で何故かイーバンク銀行というネット銀行に口座を開設しようとしていました。
ネットで申請をして、封書で仮パスワードが送られてくるのでそれを再度正式にネット上で登録をしないといけない流れだったのですが、当時子供でアホだったので何も考えずに封書で送られてきた仮パスワードを放置してしまっていたのです。

しばらくしてから思い出して仮パスワードの存在を忘れて「登録できない!」と焦りサポートへ電話しました。(えらい)
ここまではいいんですが、その電話中に何故か電話が切れてしまい、そこでやる気をなくしてずーっと放置することになります。

もうその時点でデータ照合に必要な登録時のメールアドレスなんかはとっくに忘れています。

最近になり楽天銀行で口座開設しよう!と思ったらまさかの楽天銀行はイーバンク銀行からの移行(合併?)ということを知り、、

完全に詰んだ。

となりました。そして現在もどうにもできない状況が続いています。
当時の情報を何一つ覚えていない私は口座を開設できるんでしょうか?(教えてください・・・)(電話しろ・・・)

こんな経験があったので、大学生ぐらいから狂ったように大事そうなことは記録するようになりました。
Dropboxのようなオンラインストレージや、スマホから書類を簡単にスキャンできる便利な世の中になって心から嬉しいです。

上の話はいまだに解決していませんが、以上が私が記録厨(記録中毒)になった理由です。

使用しているツールなどもまた紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました