PRを含む場合があります

【脱バスタオル】ヒオリエのビッグフェイスタオルで洗濯物をミニマル化(日織恵)

ズボラゆるライフ

洗濯物や収納の軽量化・ミニマル化を目指すために脱バスタオル計画!

想像以上に使いやすいタオルに出会えました。これで洗濯を何日か貯め込んでも大丈夫!(?)

スポンサーリンク

脱バスタオル→ビッグフェイスタオルで洗濯物をミニマル化

諸事情で毎日洗濯機を回せず毎回洗濯物が溜まって困っていました。

そこでそもそも洗濯するものが少なく・小さくなればいいんじゃないか!と気づき

バスタオルをやめてフェイスタオルで身体を拭いてみようと思い、試してみました!

探してみると少し大きい「ビッグフェイスタオル」というタオルがちょうど良さそうなので

早速購入!使ってみた結果

めっちゃコンパクトで使いやすい!

タオルの面積が小さくなる分、多少の使い辛さは我慢しなきゃいけないかなと

思っていたのですが、全く使い辛さはなくむしろ「使いやすく」なりました。

一石二鳥どころではない

ヒオリエ(日織恵)のビッグフェイスタオル

購入したのはこちら

「ヒオリエ(日織恵)のビッグフェイスタオル」

  • 大きさは40x100cm

楽天でもAmazonでも買えますが、楽天ではセール価格になることが多いです!

今回は送料込み1枚680円とお手頃価格で購入できました。

バスタオル代わりに使用し、洗濯できない日数分およそ4日分貯めても大丈夫なように最低でも4枚は欲しかったので

お手頃価格で助かりました。

カラバリが豊富!おすすめはアーモンド

商品ページを見てみるとカラーバリエーションが豊富でびっくりしました。

季節限定のカラーもあるようで、面白いですね。

私は使っていくうちに黄ばんだり茶ばんだり?(w)汚れても目立たなそうなカラーのアーモンドを選びました。(買ったものは全部同じカラーで揃えてます。)

想像通り汚れても目立たなそうで長く使えそうだなと思いました。

濃い茶色すぎず淡さもあるので可愛らしさもあります。

使う前に1度洗濯をするとふかふかに

商品到着時の使用前は薄いタオルって感じがするのですが

使う前に1度洗濯をするといい感じのふかふか感になります。

元々使用していたバスタオルが安物で薄かったので厚みを感じて嬉しかったです。笑

厚みがあってもバスタオルより小さいサイズなので畳んだ時には嵩張らないです!

最初の洗濯時には、糸などの繊維が出てきたり、ほつれが見えたりしましたのでそこだけ注意ですね。

約1ヶ月使ってみた→デメリットほぼなし

約1ヶ月ほどこのビッグフェイスタオルで入浴後の身体を拭いて試してみました!

通常のバスタオルより小さいサイズなので

使い辛くなることを予想していましたが、

むしろ手が届きやすいサイズ感で使いやすかったのです!

吸水性も物足りないのでは?と心配していましたが、

現段階では特に吸水性も不満なく使えています。

  • 使いやすいサイズ感
  • 吸水性あり

ただ、私の場合は髪の毛が比較的短く髪の毛用に別のタオルやヘアバンドを使う習慣があったので

もしかすると髪が長い人は物足りなさを感じるかもしれません。

個人的にはバスタオルをビッグフェイスタオルに変えたことで

感じるデメリットはほぼありませんでした!

強いていうなら、セール期間中に購入したこととメール便発送のため注文から到着に1週間以上かかって待ち遠しかったことがデメリットかもしれません。笑

髪の毛用には+手ぬぐいがおすすめ

ちなみに!

髪の毛を拭くときはこのビッグフェイスタオルである程度水分を吸収させてから

薄い手ぬぐいで髪を拭いて巻いておくのがとてもおすすめです。

実際、濡れた髪にターバンのようにタオルを巻くのは髪に良くないそうですが

どうしてもドライヤーで乾かすまでの間に水分が滴り落ちたり

スキンケアの時に髪が顔につくのがストレスなので

通気性がよく乾きやすい手ぬぐいを一時的に使います。

タオル生地の吸水ヘアバンドなどもありますが、乾かしやすさを考えると手ぬぐいが一番使いやすかったですよ!

手ぬぐいは100均のものでも十分ですが、このシリーズの手ぬぐいが個人的には肌触りがよくおすすめです!

収納コンパクトで洗濯容量少なく!

脱バスタオルでビッグフェイスタオルを使うことで

収納場所もコンパクトに片付きましたし、実際洗濯する容量がグンと減って

洗濯物が溜まってしまってもそこまで嵩張らないのでストレスがかなり減りました!

洗濯量はもちろん、特に乾燥機に入れる容量が減ったことも嬉しかったですね。

乾燥機は入れすぎると故障の原因になったり全部乾かないということが起こりますのでね…

想像以上にデメリットなしのミニマル化計画になりました!

この調子で、ハンドタオルも薄い手ぬぐいに替えて

洗濯物や収納をさらにミニマルにコンパクトにしていこうと思ってます💪

「ヒオリエ(日織恵)のビッグフェイスタオル」めっちゃ良きでした!

なんならもっと小さいタオルでもいけるんじゃ?とまで思えてきました。w

コメント

タイトルとURLをコピーしました