今日7/14はさや姉こと山本彩さんのお誕生日です。
元NMB48のキャプテンで今はシンガーソングライターをされています。
私はNMB48時代の山本彩のオタクをしていました。
思い出を語りたくなったので記録に残しておこうと思います!
さやか、お誕生日おめでとう
まず、さやかちゃんお誕生日おめでとう👏
もう28歳なの?初めて会ったときは17歳だったのにね〜
早いものです。私も歳を取るはずですわ。
私の方がだいぶおばちゃんな自覚はありますが歳を重ねていくほど4歳差なんてあんまり変わらないって思えてきます。
(私は今年32歳ですw)
さやかとの出会い
さや姉ことさやかちゃんとの出会いはNMB48公演です。
(公式ニックネームがさやかなのでさやかと呼んでいました。)
なんと劇場公演を初めて応募した日に当選したのです。
確か2011年の1月24日でした。もう10年も経つのですね!
私はNMB48シアターの前のbaseよしもとが好きでずっと通っていた時にAKB48にも興味を持っていたので、
どんなメンバーが加入しようがしまいがNMBの劇場には足を運んでいたことだと思います。
最初はそれこそメンバーの名前も覚えずに行きました。
キャプテンだからと山本彩ちゃんのことは最初に覚えてたこともあり、公演当日の印象は一番濃かったです。
もちろんそれだけでなくパフォーマンスもデビュー直後だとは思えないぐらい素晴らしくて、びっくりしました。
さらに驚くことに、公演最後のお見送りで「肩たたき」というサービスがあり、たまたま私の肩を叩いてくれる担当がさやかちゃんだったのです。
たまた列の先頭で歩いた私は、目の前にお客さんがおらず全メンバーがこちらをみている状態で、めっちゃ恥ずかしかったです。
今でもその光景を覚えているぐらい。
で、先頭なので一番端にいるさやかちゃんの前に立つのですが、途中から他のメンバーもいるのにさやかちゃんの視線しか目に入らなくなってしまったのです。
なんだこれは!なにあの子キラキラしてんな!え!
と、私はさぞ挙動不審になっていたことでしょう。
肩たたきやお見送りで緊張してなにも喋れなかったのですが、もう気付いたらさやかちゃんが好きになっていました。
一番人気の子のファンになるなんて!めずらし!
握手会へ行き認知された時の記憶
NMBがシングルCDをリリースして、握手会が始まりました。
さやかちゃんは最初から人気メンバーなので握手券はなかなか当選せず、1部だけ参加することになりました。
しかも最初の握手会なのに、さやかちゃんだけ別日に延期になりました。
これまた最初で最後の経験で、普通ならインテックスやATCで握手会があるのに、最初だけ天満橋OMMビルで行われました。
マジでこれレア体験すぎて今となっては面白い経験です。
当日私は先にテニミュの握手会に行っていたので握手会はしごだったのですが、さやかちゃんとの握手が一番緊張しました!
話すことを必死に考えて、「同じキャラクターのiPhoneケース持ってる」という謎の会話だけして終わりました。
さやかちゃんはキラキラしていて優しかったです。セーラー服着てた。
その後も定期的にシングルが出るたびに1部か2部だけ握手に通うことになりました。
幸い人気メンバーで握手券がなかなか取れないので、ある意味お金を使いすぎずに助かりました。w
握手に通い出して1年たった頃に、直近で劇場公演に行ったこともあり顔を覚えてもらえるようになりました!
顔を認知されると、会った瞬間に「あーっ!」って言ってくれるのです。
私はそんなに通ってないし認知厨する余裕もなかったので名前を名乗ることはしませんでした。
何度か通うと私も慣れて本当に友達に会いにいくような感覚でした。
最後まで神対応
さやかちゃんはパフォーマンスや握手会などどれをとっても評判が良かったです。
本当に神対応ってやつそのものでした。
劇場公演では、ファンの顔をしっかり見ていて、どこに座っていたかまで覚えてくれているんですよ。怖いくらいに!
握手会も記憶力や体力が凄すぎて、すごいんですよ。(語彙力)
友達と話すような「あれ見たで〜」とか「あの作品知ってる?」とかそんな会話をしていました。
いつか握手会の会話まとめも書きたいくらいです。
一番印象的だったのは、私が「これからテニミュいく」と言ったらさやかちゃんも「行ったことある!」て返されたことですね。
あとは私が髪の色を変えた時に気づいてくれた時も感動しました。
私は何度も回数多く通っていた方ではなく、シングルが出るたびに1〜2回顔を出す(各10秒)程度のライトな方のファンなんです。
それでもこんなに覚えて話を合わせてくれるのって凄すぎませんか?
私は私生活でも顔は地味で存在感もない、友達に「いつからいた?」と言われるような感じなので、憧れのアイドルに覚えてもらうことが泣きそうなほど嬉しかったです。
卒業コンサートSAYAKA SONICは大変だった
そんなさやかちゃんは、2018年にNMB48を卒業しました。
私はショックで足を骨折しましたw(違うw本当に骨折はしました)
卒業コンサートは万博公園の広い野外コンサートでした!
野外で、座席のないオールスタンディング、3万人の人間がつめつめ、トイレ行けない、寒い、暑い、というめちゃくちゃ過酷な環境でした!
私は推しメン登録日数が多かったので割と優遇されて、一番最初にチケットモギリを受けましたが、
周りのファンがスタッフさんの「走らないで」という注意を無視して走って席を確保したので
私は多くの人に抜かされて最前列に行けませんでした。
正直この時の嫌な思い出は今でも残っていてとても悔しいです。
本当にみんな走っていました。足の悪い私(しかも骨折明けw)は走れないので埋もれちゃいました。
それでもとても見やすい位置でコンサートを楽しめたので、贅沢言わず当日は思いっきり楽しみました!
本当に素敵でした。
でも帰りも会場から出るのに2時間ぐらいかかって、万博周辺はお店もしまっていて電車も人の行列がエンドレスで、、帰りもめちゃくちゃ大変でした!w
楽しくて素敵な思い出だけ残したかった〜
卒業特別公演「ここ天」でお別れ
卒コンの後、本当の最後は劇場公演です。
卒コンで真面目にしていたおかげでツキが回ってきました。
最終日の前日にスペシャル公演があり、その公演が当選しました!
300人弱のキャパなので本当に奇跡でした。
一番大好きな「ここにだって天使はいる」という演目の公演をスペシャルなメンバーで見ることができて嬉しかったです!
真面目にしていて良かった〜
ここで最後に面と向かって会えました。
顔しか認知されてないので、いつも「久しぶり」とか「お久」と言われるのですw
最後も「おひさです!」て言ってくれましたwお見送りの間なので会話はできませんが、最後に会えて嬉しかったです。
気合入れて手作りしたレインボーローズのコサージュは、本人は気づいてくれたかわからないけど、次期キャプテンのこじりんが気づいてくれました!さすが!
友達であり恋人であり自分の分身のような存在?
推しメンは、会えると明るくなれる素敵な存在です。
友達のような、恋人のような(?)なんともいえない存在で、
それでいて自分と勝手にリンクしてしまって自分の分身でもあるような存在でした。
さて、何回「存在」と言ったでしょう?
うまく表現できないですが本当に特別でした!
この10年は彼女に支えられて生きてこれたようなもんです。
推しは生きるモチベーション!つまり命!
性格を変えてくれたかもしれない
挙げだしたらキリがないですが、彼女の言葉や行動で考え方が変わったり性格がいい方に変わったと思っています。
「レインボーローズ」「夢は逃げない」
などの歌がとても響きました。
何かにつまずいたり、悩み事がある人はぜひ聞いてみてください。
語彙力なくてまとまらないんですけど、ありがとう!と感謝の気持ちが出てきます。
今後はちょっと遠くから応援します
さやかちゃんはアイドルを卒業して、一人の立派なシンガーになりました。
夢をどんどん叶えていく姿に本当に感動しますし、応援したくなります!
私は体が弱いのでライブハウスが苦手だったり、体力も衰えてきたので最近は現場に行かなくなってしまいました。
アイドルの頃のように頻繁に会いに行けなくなったけど、ちょっと遠くから応援していこうと思います。
さやかが頑張ってるから、私も頑張ろ!
本当にそう思えます。
コロナ禍でもあり現場に行けないけど
また絶対会いにいくので待っててね。
思い出全部を書きたかったけど長すぎるのでこの辺で🙇♂️
コメント