軽量でコンパクトなマリークワント(MARY QUANT)のパウダーコンパクトケースをどんなルースパウダーでも溢れずに使えるコツと工夫をまとめました。
マリークワント(MARY QUANT)のパウダーコンパクト
マリクワのパウダーコンパクトのケースは、一瞬朱肉ケース?って思うぐらいコンパクトで可愛らしいブラックのケースです。笑
ルースパウダーケースの中でもおそらく最軽量で最薄なのではないかと思います。
ルースパウダーケースを探してみると必ず見つかる、ってぐらい人気で有名なケースですね。
見た目も可愛いので私もお気に入りで使ってます。
でも一つだけ難点が…
付属のシフターのみだとパウダーが溢れる!
このルースパウダーケース、付属のシフター(パウダーを出す量を調節するネット)のみだと
粒子の細かいルースパウダーは溢れて出過ぎてしまうのです!
せっかく買ったのに、お気に入りのルースパウダーが使えない??
と、初めて購入した時はショックを受けました。
でも工夫して、自作のシフターを追加するだけで問題なく使えるようになりました!
手作りの自作シフターの作り方
自作シフターの作り方はとても簡単で、必要なものも100均で簡単に手に入ります。
必要なものはこちら
- 洗濯ネット(網目が細かい)
- 厚紙(ポストカードぐらい)
- ホチキス
- マスキングテープ
作り方の手順はこちら
- 厚紙をケースの内径でカットする
- さらに一回り小さい円形をカットする(ドーナツ型)
- 洗濯ネットを内径でカットする
- ドーナツ型の厚紙とネットを重ねてホチキスで留める
- 完成!
簡単に言うと、網目が細かい洗濯ネットをシフターのネットにしてしまうと言うことです。
厚紙をカットして土台にすればそこそこの安定性があります。
コンパクトケースに厚紙をマスキングテープで固定すれば、簡単に外れず溢れてしまう事故も防げます。
自作シフターのメリット
- パウダー量を調節できる
- 衛生的に使える
洗濯ネットの部分は、重ねるとさらに網目が細かくなるので、お好みで調節することも可能です!
また、自作シフターはコストをかけずにたくさん作ることができ、付属のシフターの上から重ねることで
付属のシフター自体を汚すとも防げるので、
定期的に自作シフターを取り替えるだけでずっと衛生的に使うことができるのです!
付属のシフターのみを購入しようとするとお値段が安くなくて勿体無いので
コスパよく使いたい場合にもおすすめです!
最軽量・最薄なルースパウダーケースの完成
これで最軽量!かつ最薄コンパクト!
なルースパウダーケースが完成です。
持ち運びしやすく、使いやすく、見た目がとても可愛いです。
マリクワのパウダーコンパクトケースを買ったけど、好きなパウダーを入れると溢れちゃって使えない…とお悩みの方はぜひ参考にして
自作シフターを作って活用してみてくださいね。
コメント