PRを含む場合があります

2020年の総括

ズボラゆるライフ

新年明けましておめでとうございます。

今年も仕事が始まりましたのでブログ書きも再開します。(休みの間は休んでました。)

新年の抱負を!と言いたいところですが先に昨年の総括をしてみたいと思います。おそらく有益なことは書いていませんので、あしからず。

昨年2020年をひと月ずつ振り返ってみます。

スポンサーリンク

2020年の振り返り前期

1月 日常

年始はZAZAの吉本のライブから始まり、テニミュに行ったり、ハンターハンターの脱出ゲームに行ったりして結構遊んでいました。

まだコロナが海外の話だった頃ですね。コロナ騒ぎの前から私はインフルエンザにびびっていたのですでにアルコール消毒やマスクは徹底していました。

月末に突然手ピカジェルが品切れになり高額転売され始めて、とても嫌でした。

この頃からnoteを書き始めました。

2月 コロナが・・

もう2月はコロナ騒ぎでしたね。すでに決まっていた用事以外では外出しなくなりました。

毎年2月末には勤めている会社の昇給交渉面談があるのでその準備と本番で個人的にピリピリしていました。

その甲斐あってか少しだけ昇給できました。

3月 イベント中止

予定していた遊びの予定や脱出ゲームが軒並み中止になりました。

あつ森が発売になりとても流行りましたね。私はSwitchを持っていないので弟のを借りて遊びました。

この頃はコロナ騒ぎがもうすぐ落ち着くのかなと思ってました。

4月 テレワーク

まさかの緊急事態宣言。勤め先はテレワーク開始。

テレワークは最初は戸惑いましたがメリットしかなくてとてもうれしかったです。

しかし設備面の準備などそこそこお金がかかりました。

ここからほぼ外出しない生活が始まりましたが、それはそれで楽でした。毎日ペットの愛犬と過ごせました。

5月 Mac買い替え

愛用のiMacが壊れ、新しいMacbookを中古で買いました。痛い出費ですがこれがないとテレワークもプライベートの趣味もできないので仕方ないですね。みなさん、パソコンは壊れる前に買い替えましょう。

行きたかった舞台やイベントが全て中止になり、払い戻しボーナスが入り始めました。

イベントは無くなりましたが、芸人さんなどがYoutubeを始めてくださったりコンテンツ供給が溢れていたことが救いでしたね。

6月 ピーク

テレワークにもステイホームにも慣れて給付金も入ってきて、もしかしたら今年で一番楽しかった時期かもしれません。

感染者数も減ってきていてあと少しで元通りかと思っていました。

しかしこの状態でテレワークが解消されるという残念なお知らせがありました。

この辺りからnoteに記事を書くことが習慣になりました。

そして、最大のショッキングな出来事。大好きなまゆゆ(渡辺麻友さん)が芸能界から引退をしました。 

2020年の振り返り後期

7月 梅雨と社会復帰

梅雨真っ只中でテレワーク解消で通勤開始。暑さとマスクで死にそうでした。

と言っていますがこの夏はとても涼しかったですね。

7月は社会復帰をがんばりました。こんな時なのに勤め先の会社は各拠点で社員を集めてリモート会議を開きました。ドン引きしつつも周りと距離を開けて参加しました。本来はみんなで集まるの好きなんですけどね。

7月は友達と久しぶりに会いましたが、やはり会った後不安になるので考えものですね。

あとSwitchが当選しました。

8月 母が入院

特にどこにも出かけない夏休み。母が1ヶ月近く入院することになり、家のことをするのに必死で、というかやることは大変ではなかったのですが精神的にしんどかったです。

友達と会えないので週末弟とランチすることだけが楽しみでした。

そして夏休み時間を利用してYoutubeも始めてみました。結構楽しくて時間が許すのならもっとちゃんとやりたいなと思いました。

9月 Youtubeにハマる

母は退院しましたがまた再入院をしたり心休まらずでした。

個人的には誕生日を迎え3X歳になりました。

Youtubeやnoteの反応を見ることが楽しみで、更新が楽しくなってきたところです。

ぬゅゅちゃんの個展も見に行きましたね。

10月 iPhone買い替え

タイミングが被り、iPadとiPhoneを買い換えました。

感染者数も減ってきて少しだけ友達に会えました。でもやっぱりもし感染していたら…と考えると不安になりました。

会社で受けさせてもらえる健康診断のオプションでアレルゲン検査をしたらハウスダストアレルギーだということが発覚しました。予想はしていましたけどね。

11月 唐突にNSC

唐突にNSC(ビジネスコース)の入学説明会に参加しました。

学生の頃は入りたくてもお金がなくて諦めたのでワンチャンあるかな?と思って自分の中で整理をつけるためにも説明会には参加しておきたかったのです。

ですが、やはり若い人が多いし今まで勉強したいことは自力で勉強できてたのでどうかなーと思いました。

あと、note更新が楽しくなってきたのでちゃんとブログを運営しようかと考えました。

12月 M-1 新テニ 飲み会なし

とうとうサーバーとドメインを契約して、このブログを立ち上げました。

Webマーケティングの勉強になるし自由に発信できるのが楽しいです。

収益出るようになったら良いなーと思っていますがマイペースに続けます。

M-1グランプリが楽しかったですね。

他には新テニスの王子様の展示を見に行ったりしました。

ですが、感染拡大に伴い大阪府民は自粛要請が出ているので基本的には大人しく過ごしました。

寂しい年末になりました。

2020年で変わったところ

私はこのコロナ禍で、今までの生活がひっくり返ったように変わり、

考える時間が増えたのでとても焦りました。

好きなことや予定が全てなくなってしまい、それだけじゃなく世界の経済も暗くなってきました。このままぼーっと過ごしていて、いずれ勤め先が潰れたら?とかボーナスが出なくて生活ができない、という人は被害者なのだろうか?とか考えるようになりました。

多分、本当にこのままぼーっと過ごしていたらいつか取り返しのつかないことになるんじゃないかと思っています。

いつかを今に

なので、いつかやれたらいいなと思っていることは「いつか」なんて漠然と考えずに「今」自分にできることをコツコツと実行して、できることを増やして近づいていかないといけないのです。

その一環・一歩目として、このブログやYoutubeで発信を始めました。これが何かにつながるかまだわからないけれど、何もしないと何も変わらないので何かをやろうという気持ちのためです。

今までは毎日バタバタしていて忙しかったのであんまり考える時間がなかったので、ある種このコロナ禍のおかげで色々と考えるようになれたみたいです。

ということで、2021年もできることからやっていこうと思います。

2021年の抱負はまた書きたいと思います。自分のために!

それでは、長くなりましたが本年もよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました