PRを含む場合があります

-8kgの減量経験(ダイエット)と体型維持について(スマホで管理)

ズボラゆるライフ

過去のダイエット経験と体型維持について書いてみます。

私は元々めっちゃガリガリの痩せ型でした。

20歳で持病が出て治療し始めた頃から
薬の副作用の影響や、ストレスからの暴飲暴食、また単純に運動ができなくなったことから1年で5kg増えてその時初めて「痩せ型の自分でもこんな簡単に太るんだ…」とショックを受けました。

元が痩せていたので体重の数字だけで見たら問題なさそうですが、太った原因が明らかに健康的な理由ではなかったのでこのままではいけない、と思い23歳ごろからダイエットというものを意識するようになります。

結果的にはピークから最大で8kgの減量を経験しています。

スポンサーリンク

食事制限について

痩せる方法は、太った原因が運動不足や暴飲暴食などの不摂生が原因の場合は、単純に一番効果があるのは食事制限です。
もちろん運動で消費も重要なんですが減量には効果は出にくいです。
とはいえ、極端に食べないというわけにはいかないので私が実践した方法を書いてみます。
(人によって適正な体重や食事量があると思うのでくれぐれも健康には気をつけて、極端に食べないダイエットはしないでください!)
ちなみに私の基礎代謝は1200kcal程で、毎日大体1400〜1500kcalを消費しているみたいです。(Apple Watch曰く)
つまり1500kcal以上摂取し続けると太ります。

減量したいときの1日の食事

  • 朝ごはん バナナorスムージー
  • 昼ごはん フルーツ弁当(タッパーにバナナとかりんごを入れる)
  • 夜ごはん あんまり気にせず食べる(食べ過ぎない程度に!)
  • 合計1200kcal以内ぐらいを目安

これを平日だけ1年ぐらい意識していたら1年で6kg痩せました。

体型維持のための1日の食事

  • 朝ごはん バナナorスムージー
    とバターロール1個
  • 昼ごはん おにぎりorパンとミニラーメン系
  • 夜ごはん 気にせず食べる(食べ過ぎない、600kcal以内目安)
  • 合計1400kcalぐらいを目安

以上が実践した食事の内容です。
365日毎日こんな内容の食事なわけではなく、意識しているのは平日ぐらいで休みの日はもっと適当に食べるし、たまにお友達とご飯を食べに行ったり飲み会に行ったりもしています
1日の目安を決めて基準の食事量を日々意識していれば、少し食べ過ぎるぐらいなら太らないのです!!神経質にならなくてもOK。

ちなみに、スムージーはバナナ・豆乳・青汁を混ぜるだけの簡単なやつでも大丈夫です。料理が嫌いな人や忙しい人でも簡単なのでスムージーはおすすめですー!スムージーさえ作れたら料理できなくても生きていけると思ってます。()

食事管理アプリ

レコーディングダイエットと言って、食べた物を記録していきます。簡単なのでアプリで食事を管理していました。急な体調不良時でもどんな食事を取っていたかを振り返れるので健康管理にもおすすめです。
私は記録するのが好きなので、向き不向きはありそうですが、効果は確実にあります。
色々使ってみた結果一番簡単だったのはこのアプリです!

もぐ記録

画像1
画像2

ざっくりと食べ物のアイコンをタップするだけでOKなので一番簡単でした。
推定カロリーがわからない時は多めに入れておいたり、本当に適当です。それでも食べ過ぎていたらすぐわかるし、正確でなくても食事量を意識しやすくなります。通知で記入忘れを防げます。

ダウンロードはこちら

体重計はアナログで

あとは、できるだけ毎日体重計に乗ってチェックしています。できれば鏡を見てボディチェックもした方がいいです。
人によると思いますけど私には数字を意識するというのは効果的でした。
また、体重計はデジタルの物じゃなく、表示がアバウトでもアナログの物がオススメです。
なぜなら、デジタルだと電池切れになった時に面倒臭くなってしまうからです。
アナログ式だと電池切れにならないし、細かい数字を見なくて済むのでざっくり管理できて習慣化しやすいです。

体重管理アプリ

体重の記録もアプリで管理すれば簡単で、グラフ(自動)で数字が下がっていくのを見るとモチベーション維持にもなるのでおすすめです!
有名なアプリで、昔からこちらを使っています。これもくまアイコン!

シンプルダイエット

画像3
画像4

アプリを開いたらテンキーのような数字のボタンがすぐ出てくるので体重を入れるだけでOKです。「0.5」などの小数点をわざわざ入れなくても、例えば「46.5kg」なら「465」と入れるだけでいいので入力の素早さがナンバーワンでした。勝手に自動でグラフ化してくれるのが便利です。

ダウンロードはこちら

筋トレアプリ

最近簡単な筋トレもしていますが、減量とは直接関係ないのでまた別の記事で書きます!筋トレで使用しているアプリだけついでに紹介しておきますね。(これはネコアイコン!)

Gohobee

画像5

ダウンロードはこちら

最後に

ダイエットを成功させるかどうかは意思次第だと思っています。
日常会話でダイエットの話になると、何かしら理由をつけて食べてしまってダイエットできないという人が結構います。
単純に「痩せたい」か「食べたい」かの天秤です。特に一度太ってしまったなら痩せるためには食べる量を減らすしかないです。
好きな食べ物や美味しい食べ物をしっかり食べるためにも日頃から意識しておくことは大切です!

こちらはあくまで私の体験談です。本当に、人によって適正な体重や食事量があると思うのでくれぐれも健康には気をつけて、極端に食べないダイエットはしないでください!食事制限は基礎代謝量kcalを下回らないようにしてください。
くれぐれも!

(実は最近太ってきている自分のための記事でした)

コメント

タイトルとURLをコピーしました